So-net無料ブログ作成
検索選択

係邊度 香港 その10 [香港]

今回のこ香港旅行のメインテーマ、第二弾、

中国茶の蓋碗を深圳(シンセン)で買う!です。はっきり言って、深圳は中国本土なので、かなり不安ですが、今は、ビザなしで、訪問できるので、行きます。

香港在住の知り合いについてきてもらいます。

 東鉄線に乗って約45分です。

hong55.jpg

到着。国境では、大きい荷物があると、X線検査を受けるので時間がかかります。 

続きを読む


2014-12-17 09:39  nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

係邊度 香港 その9 [香港]

香港はお寺とか、あまり聞きませんが、それなりになりにあります。

hong41.jpg

香港最古のお寺、文武廟です。 

続きを読む



係邊度 香港 その8 [香港]

この日の夜ご飯は、北京ダックでした。汗

が、カメラを忘れた!!!!のです。

hong87.jpg 

携帯電話写真を撮りました。笑 

続きを読む

タグ:香港 飲茶 上環


2014-12-01 13:13  nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

係邊度 香港 その7 [香港]

飲茶も堪能させていただきましたので、次は、中国美術を見に行きます。

hong27.jpg

香港芸術館です~ 

続きを読む


2014-11-19 08:23  nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

係邊度 香港 その6 [日記]

さて、今日のメンバーもそろったことなので、九龍の方へむかいます。

hong26.jpg 

龍皇! 

もうね、本当に高級です。自分だったら、ほぼ行きません。汗

高級な月餅が積んであります。 

続きを読む


2014-11-01 14:22  nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

係邊度 香港 その5 [香港]

ホームパーティーの翌日、まだ、手持ちの現金が少ない状態です。

10時に待ち合わせの予定ですが、それまでに、両替を何としてでもしないと、朝ご飯も食べられません。汗

それで、待ち合わせ場所の中環駅に向かいますが。なんか、たどり着けない。汗

もう時間も迫っているので、地下鉄の駅に向かいますが、駅がなかなか見つからない・・・・汗

 hong14.jpg

どうしちゃったんでしょうか。香港島ではなんども、迷ってしまいます。

それで、いろいろな人に「請問、係邊度subway station?」と何度も聞きました。バスでいけ。と皆さん教えてくださいますが、現金がほとんどないので、乗れないのです。泣 

続きを読む


2014-10-29 10:39  nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大徳寺 曝涼 2014  [日記]

さらに、大徳寺の「曝涼」にも行ってきました。

もう、大風が、九州に上陸しているので、これは、中止になるかな・・・と思っていましたが、無事敢行されました。

 800px-Daitokuji_Kyoto06n3200.jpg

仏殿(Wikipediaより) 

ここも、個人蔵(というか、法人蔵)のモノばかりなので、画像はありません。

有名ところの中世肖像画、長谷川等伯、牧谿など、、素晴らしい掛軸が「曝涼」の名のもとにずらずら~と長押にぶら下げられています 。汗

続きを読む


2014-10-23 10:38  nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

相国寺 承天閣美術館 2014秋 [京都Kyoto]

つづいて、承天閣美術館です。

何度行っても、素晴らしいコレクションです。

 kachoga2014_01L.jpg

今回は、花鳥画展が開催されていました。 

続きを読む


2014-10-20 13:18  nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京都国立博物館 2014・10・11 [京都Kyoto]

先週末は台風19号の近づく中、京都国立博物館へ行ってきました。

Top_img_izanai.png

新館が完成して、いよいよ京博の個性全開の展覧会です。

じつは、同時に、

Top_img_choju (1).png

スーパー企画展 国宝・鳥獣戯画 展が本館で開催されています。汗 

続きを読む


2014-10-16 10:41  nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

係邊度 香港 その4 [香港]

この日は、この後でホームパーティーをしてくださるということだったので、通りで買い物をするのにお供しました。

hong9.jpg 

梨とか、ライチとか売っていますね。規模は小さいですが、フルーツ専門とかあるみたいです。

それにしても、大都市の高層ビルの路地に、こうして、商店がひしめいているのは、なんだか不思議な感じがします。

日本は、大企業が、青果などを取り扱って、アメリカ式のスーパーマーケット形式になってしまったけれど、香港では、まだ、こういった生鮮食品の販売が見られて、人が住んでいる感じがします。 

続きを読む

タグ:香港


2014-10-09 09:06  nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。