So-net無料ブログ作成
読んだ本 ブログトップ

幸田文 「きもの帖」 [読んだ本]

私の着物熱は、まあまあ古いのですが、その基礎になったのが、幸田文氏の「きもの」という小説です。

その中に、「絹の顔」「木綿の顔」という言葉が出てきて、強い衝撃を受けました。笑

それから、かなりたちましたが。今回読んだ本が、 「きもの帖」です。今更ですが、随筆はあまり読まないので、今更です。

kimono8.jpg

画像は、今年の正月に着た仕立て下ろしの紬です。

続きを読む


2012-11-21 11:46  nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

梨木香歩著 「僕は、そして僕たちはどう生きるか」 [読んだ本]

梨木香歩氏の本は、最近、「ピスタチオ」を読んで、奇跡があってもいいと思える、

「縁」という物の存在を、意識しているなあと、読んでいましたが、

今回の「僕は、そして僕たちはどう生きるか」は、実は、理論社のウェブマガジンで、更新の遅いのをじりじりしながら待って読んでいた作品でした。

そして、理論社が経営破たんして、そのウェブマガジンも途中で終わってしまったので、この作品がどうなってしまうんだろう・・・と気をもんでいましたが、理論社は、また復活してとうとう、この本も刊行されたようでした。

続きを読む


2011-12-27 13:14  nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「サーカス象に水を」 [読んだ本]

「サーカス象に水を」サラ・グルーエン著  Sara Gruen(Water for Elephants)

を読みました。日本語で。

2871827

(画像は全然関係ないですが、まあ、大衆娯楽ということで。)

はっきり言って、なかなか重い話でした。汗

前評判で面白いと聞いていたのですが、自分の好きなタイプ(奇想天外な天才の書いた話。笑)の面白さとはちょっと違うような・・・

でも、すごく、すご~く良く書けていると思いました。

小説が好きな人は、こういう丁寧な描写の本を読むと、うれしくなってしまうと思います(私も含めて)。

続きを読む


2011-08-09 11:31  nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

森理恵著 「桃山・江戸のファッションリーダー」 [読んだ本]

最近、「桃山・江戸のファッションリーダー」という本を読みました。

その”ファッションリーダー”という軽い言い回しとは別に、なかなか面白い

論文でした。

続きを読む


2011-07-05 13:11  nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

The Lord of The Rings [読んだ本]

とうとう、The Lord of The Rings読みました。

続きを読む


2007-09-05 21:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ヴィリーへの手紙 [読んだ本]

ヴィリーへの手紙を読みました。

ヴィリーへの手紙
ルッツ ファン・ダイク (著), Lutz Van Dijk (原著), 山崎 恒裕 (翻訳)

シュテファンというポーランド人の第二次世界大戦中のお話です。
今では考えられないことが犯罪だったのはそんなに、遠い過去ではないのです。
シュテファンが淡々と運命を受け入れているので、だんだん感覚がおかしくなって、ひどい状況なのに、前よりましになってよかった、とか簡単に思ってしまうことに、ぞっとしました。
人の暴力と狂気を、”家族を守るための戦い”とか言い訳をすることを、もう人はやめるべきだと、改めて思いました。
もう、どんなひどいことだって、誰にも起きてほしくない。
本当に、そう祈りたくなりました。


2006-01-19 18:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

小さな小さな王様 [読んだ本]


”小さな小さな王様”を読みました。

続きを読む


2005-11-10 21:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

シェイクスピアの密使(Shakespeare's Spy)を読んで [読んだ本]

☆シェイクスピアのスパイ ゲアリー・ブラックウッド著 安達まみ訳を読みました。
はじめは、失敗したなっと思いました。
シェイクスピアの娘のジューディスに誰もはむかえないところが、自分にとって好きなかんじじゃなかったからです。
このジューディスという娘、私の中では、ハウス名作劇場の”小公女セーラ”に出てくる、意地悪役のラヴィニアのイメージなんです。(時代設定はちがいますが)

続きを読む


2005-06-28 22:30  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

家守綺譚 [読んだ本]


梨木香歩先生の”家守綺譚”を読みました。
写真は登場するダァリヤではなく、うちに咲いている、ラナンキュラスです。

続きを読む


2005-04-20 14:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読んだ本 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。