So-net無料ブログ作成

習字 伊勢物語 95段 [日記]

hikoboshi.jpg

伊勢物語 95段 彦星です

彦星に恋はまさりぬ 天の川

へだつる 関をいまはやめてよ

この歌の良さはいまいちわかりませんが、音は美しいですね。 


2015-07-03 07:32  nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2015年 お正月 おせち編 [日記]

お正月もずいぶん前のような気がしますね。

おせち料理編です。

osechi5.jpg

鏡開きもすっかりすみましたが、いつも通りの質素な雑煮です。 

続きを読む


2015-01-22 10:42  nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます!2015 [日記]

hitsugi2.jpg

あけまして、おめでとうございます!

今年も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます

皆様にとって、ますます、発展の年となりますように 

タグ:年賀状 未年


2015-01-02 00:00  nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

係邊度 香港 その6 [日記]

さて、今日のメンバーもそろったことなので、九龍の方へむかいます。

hong26.jpg 

龍皇! 

もうね、本当に高級です。自分だったら、ほぼ行きません。汗

高級な月餅が積んであります。 

続きを読む


2014-11-01 14:22  nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大徳寺 曝涼 2014  [日記]

さらに、大徳寺の「曝涼」にも行ってきました。

もう、大風が、九州に上陸しているので、これは、中止になるかな・・・と思っていましたが、無事敢行されました。

 800px-Daitokuji_Kyoto06n3200.jpg

仏殿(Wikipediaより) 

ここも、個人蔵(というか、法人蔵)のモノばかりなので、画像はありません。

有名ところの中世肖像画、長谷川等伯、牧谿など、、素晴らしい掛軸が「曝涼」の名のもとにずらずら~と長押にぶら下げられています 。汗

続きを読む


2014-10-23 10:38  nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

係邊度 香港 その2 [日記]

久しぶりの香港。おそらく、10年ぶりぐらいです。

今回は、香港島に宿泊します。 機場快線で、終点まで行きます。周りでは、よくわからない言葉ではないしている人たちがいます。部分的に英語たけど、よくわからない言葉。おそらく、シンガポールの方々だと思いました。

列車は、途中、青衣(チンイ。ナウシカがオウムの体液をかぶって青く染まった異国の服とは無関係)駅で、停車し、九龍駅、そして、香港中環(セントラル)に停車します。

空港側には改札がないので、香港側で改札を通ります。

近代的な駅には、ショッピングセンターが接続しているので、その中をきょろきょろしながら通ります。

香港は、WIFI環境が整っていると聞いていたので、期待していましたが、接続がいまいちわからず、つながらなくて、何度も携帯を覗いてしまいました。携帯電話に依存していないようで、連絡には結構携帯電話に頼っていますね。

 hong2.jpg

今回の宿です。ibis shueng wangです。中環から、上環まで歩きました。汗 

続きを読む


2014-09-26 08:56  nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

そんなに食べられないけれど。。。 [日記]

とある人が最近、誕生日だったので、ヒルトン名○屋へディナーを食べに行ってきました。

 hilton1.jpg

ビュッフェスタイルですが、珍味そろいです。 

続きを読む


2014-06-09 09:35  nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の神明祭 [日記]

今年は、初めてK市の「春の神明祭」に参加してきました。

 komaki8.jpg

 写真は、西川流 俄獅子を舞う山田さん(小6)です。

続きを読む


2014-04-16 10:31  nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

名古屋城 百花繚乱・多士済々 名古屋城下の画家と作品 [日記]

浮世絵を名古屋市博物館へ見に行き、今度は、桜の観光客もひと段落した名古屋城へ

「百花繚乱・多士済々 名古屋城下の画家と作品」展を見に行ってきました。

いつもは有料の特別展示ですが、今回は、名古屋城の入場料だけで、見学できました。

baizan1.jpg 

尾張周辺の江戸絵画家で、有名なのはそんなにいないのですが、地元の人は大好きな、中林竹洞や、山本梅逸などが出ていました。

上の写真は、

松野梅山 竹林七賢図 です。(なんとフラッシュなしの撮影可でした)

いわゆる、よくある水墨画のテーマですね。こじんまりしていますが、筆使いはなかなか味わいのある雰囲気でした。 

続きを読む


2014-04-12 16:28  nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2014 岩倉市 五条川 さくらまつり [日記]

暖かい陽気が続いたので、東海地方のこのあたりは、急に桜は満開になりました。

iwakura1.jpg

岩倉市の五条川です。

年々、人出も多くなって、 道を通るのも一苦労です。

 

続きを読む

タグ: 五条川 岩倉


2014-04-03 14:54  nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。